2017年10月3日火曜日

ぼらいやー16期生(2016年10月~2017年9月)活動終了

こんにちは。NICEぼらいやー担当の井口です。
9/29-10/1でぼらいやー16期生の事後研修を開催しました。
ぼらいやー16期生は過去最少人数の5名でしたが、家族のような絆が生まれ、今後も一生関わり合える存在になったと思います。
1日目は振り返り。それぞれがどんな1年間を過ごしてきたかを発表してもらいました。
その後は、事前研修でもお世話になった茶農家さんの家でお好み焼きパーティー♪
1年ぶりの茶農家さんのお好み焼きとお世話になった方々との再会に話が弾みました☆





2日目はぼらいやーへのフィードバック。16期生メンバーからの意見も取り込んで、より良いぼらいやーを創っていきます。まずは来たる18期生の事前研修に活かせることを、みんなからアドバイスもらいました。
午後はそれぞれの成果について、フォームに基づいて語ってもらいました。より具体的にそれぞれの1年間を見ることができ、得たこと、学んだことなどの成果を聞くことができました。
夜は、また別の茶農家さん宅で夕食を頂きました。16期生はタイに行った全員行った、もしくはこれから行くのですが、事前研修でも関わってくれたタイ人茶農家のJackの家に、事前研修後に数日間住まわせてもらい、お茶のお手伝いをしながらタイ語を学ぶということを数名が行っていました。そういった事前研修で培った人脈を、その後に活かすということも、元々想定していたのですが、それがやっと実現した期になりました。
タイ語レッスンでお世話になったJackのお家で、中長期ボランティアを受け入れてくださっている植田さん夫妻とロシアとニュージーランドからのボランティアも一緒に、ココナッツ鍋とトムヤンクン鍋をつつきながら、それぞれの1年間を語り合いました。




3日目は今後の将来プランについて。
この特別な1年間は色々なことを考え、実践してきた1年間。この1年間を経て、今現在どのように生きていこうと考えているのかをシェアしてもらいました。
その後、事前研修でもお世話になったわづか有機栽培茶業研究会の代表の中井さんから、和束の風味が染み込んだ、和束茶を頂きました。その後は大阪市内にあるNICE関西事務局へ移動し、活動報告会を行いました。
活動報告会の様子はコチラからどうぞ☆↓
http://nice-volyear.blogspot.jp/2017/10/10111.html


ぼらいやー16期の皆さん、本当におつかれさまでした。そして参加してくれてありがとうございました。
世界各地を旅しながら、国際ボランティアで世界各地で活動したこの国際ボランティアムーブメントは次の期へつないでいきます。
人生1/80の有効な寄り道になったことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿